トヨタの販売戦略ってどんなもの?

トヨタ自動車の販売戦略は有名だと思います。どんな販売戦略が展開されているのかというと、アメリGM流の販売方法を取り入れた形で、トヨタ自動車の創業当初から販売網を早めに整備していこうと全国の地場資本に協力を要請してきていたそうです。そして車種が大型化になってきた事を受けて、中間車種を開発しようと力を入れる様になってきました。例えばカローラはパブリカとコロナの中間車種になりますし、マークIIはコロナとクラウンの中間車種になります。それを繰り返していき、パブリカからクラウンまでのピラミッド型商品体系が確立していったのです。

何故、この様な販売戦略、商品体制を確立していったのかというと、当時のサラリーマン制度が背景にある様です。今ではあまり無くなった終身雇用、年功序列と言った制度があり、サラリーマンは毎年の昇給に加えて昇進も約束されていた時代が有りました。昇給や昇進に伴って上位モデルに買い替えられる様に促していきたかったのです。

[PickUp]自動車の廃車・処分の相談ならガリバーで!廃車もOK!車の買取査定ならオマカセ!
自動車の廃車・見積もりはガリバーで!
自動車の廃車・見積もり(ガリバー手続き体験談)
自動車・廃車はガリバー!見積もり・手続きも簡単!
自動車の廃車!ガリバー体験談
自動車・廃車の体験談!ガリバーで引き取り!

更に販売戦略としては1999年にコンパクトカーのヴィッツを発売させて、衰退状態だったコンパクトカー市場を復活させるきっかけ作りをしました。そういう事からもトヨタの車は幅広い年代層に指示される様な車種を取り揃えていきました。ヴィッツはその先駆けとなった車種と言えるのではないでしょうか。この様にどの年代の方にも提供出来る様な車種を用意出来るのがトヨタ自動車の販売戦略なのです。