2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車事故で役立つのが任意保険!自賠責だけじゃ意味が無いことが多い!

任意保険とは、自動車の持ち主が任意で加入できる保険のことです。 任意保険の加入は、法律では義務付けられていません。 しかし、自賠責保険と比べると、あらゆる自動車事故に対応できる保険なので、ぜひ加入しておきたいものです。自動車任意保険は、7つの…

トヨタのショールーム・アムラックスってどんなところ?

トヨタ自動車が提供している情報発信基地がアムラックス東京です。キーワードは「見て」「乗って」「相談して」「楽しんで」となっており、キーワードを元に5つのフロアが構成されています。 アムラックスはAMLUXと書きますが、名前の語源は車という意味のAU…

自動車保険のエコカー割引は便利なんだけど、車両価格が高いよね?

自動車保険を安くする方法で「エコカー割り引き」と言うものもあります。 二酸化炭素の排出量が少ないエコカーを購入するということは社会的に素晴らしいことです。 このような低公害車には割引が効きます。「エアバック割引」は、あなたの車に安全装置が付…

自動車保険にみられる等級制度とは!無事故なら保険料が安くなる!

自動車保険の保険料には、「等級」というものが大きく関わってきます。 そしてその等級が、自動車保険の見直しに大きく関わってくる事例もあります。 自動車保険の見直し事例には、等級による契約の変更などもあるのです。自動車保険の等級というのは、保険…

自動車事故での示談交渉が進まないこともあるから弁護士に相談してもいいかも!

大事故を起こした場合は、損害賠償額も高額となり、相手との示談交渉もなかなか進まないと思います。 そのようなことで、悩んでいるひとは、専門家である「弁護士」に相談しましょう。 法律のプロである弁護士は、どんなに難航している交渉でも、有利な方向…

トヨタの販売戦略ってどんなもの?

トヨタ自動車の販売戦略は有名だと思います。どんな販売戦略が展開されているのかというと、アメリカGM流の販売方法を取り入れた形で、トヨタ自動車の創業当初から販売網を早めに整備していこうと全国の地場資本に協力を要請してきていたそうです。そして車…

自動車保険で意外と便利な割引がセカンドカー割引!

自動車は、運転する人が少ないのであれば、それだけ事故を起こす危険も少なくなってきます。 従って、運転者の人数が少ない場合、それにかかる自動車保険料が割引になるのは、当然のことだと思います。また、まとめて保険に入ることで、お得になる場合もあり…

自動車保険は自賠責だけでなく任意保険にも加入しよう!

自動車保険の見直し事例の中には、自賠責保険しか入っていなかったという人が改めて任意保険に加入する、というケースがよく見られます。 これは、自動車保険というものが今ひとつわかっていなかった、知らなかった、調べていなかったという人に見られる見直…

交通事故の問題は司法書士に相談するのがいいの?

交通事故問題で専門家に依頼するときは、自分の相談したい内容を聞き入れてくれる専門家を選ぶことが大切です。 それでは、交通事故問題に詳しい専門家である「司法書士」について説明します。司法書士は、物損事故の場合や損害賠償額が少額の場合は、弁護士…

トヨタの車って性能面が優れているよね!

トヨタ自動車で作られている自動車のラインナップはとても幅広く、エントリーモデルから高級車まで色んな種類の自動車が作られているのが特徴的です。ただ残念なのは現在トヨタ自動車ではスポーツカーを殆ど生産していないそうなのです。また高級車に関して…

ノンフリート等級!無事故なら自動車保険料が安くなるよ!

事故の起こした人は保険料が高くなってしまい、無事故の人は安くなります。 こうした等級制度を「ノンフリート等級」と呼びます。あまり聞き慣れない言葉ですが、「ノンフリート等級」は、自動車保険料金が割増、または割引になる率が決められています。 こ…

自動車保険初心のために!

自動車保険の見直し事例は、全体的に見てもここ数年かなり増えてきています。 それは、様々な特約や割引などを含め、プランがどんどん増えてきているからです。 車の生産が徐々に減ってきている今、自動車保険はより多くの人にというよりは、より多彩なサー…

損害賠償の交渉は誰に頼むべき?

「行政書士」は、交通事故問題において、依頼者のさまざまなサポートをします。 損害賠償の交渉を自分でしようとしても、相手が納得するには、どのようにして主張すれば良いのかわからないと思います。 また、自分で交渉を進めていきたいけど、さまざまな手…

トヨタって軽自動車は無いよね!コンパクトカーはあるけど!

トヨタ自動車は世界でも有名な自動車メーカーだと思います。その理由としてはトヨタ車は車の故障自体が少ないていう事、安全性が高いという事、燃費もかなり高く、車の利便性や機能性においても世界中でトップクラスということもあり、世界中で愛され指示が…

ゴールド免許でも自動車保険は安くなるね!

金色のラインが入った、ゴールド免許証とは、セーフティードライバーである証拠です。 ゴールド免許証が出来てから、私も早くもらいたいなあと更新が待ち遠しかったものです。 前回の更新で、それまで事故を起こさず、交通違反もしなかった私は、ついにゴー…

自賠責保険の請求方法!加害者請求と被害者請求!

交通事故を起こし、自賠責保険を請求する方法として、「加害者請求」と「被害者請求」という2つの方法があります。自賠責保険では、ケガを負った方が被害者となり、負わせた方が加害者として扱われます。 また、自賠責保険は、被害者側に大きな過失が認めら…

エコカー割引もあるんだけど、車体価格が高すぎるよね!

ここ数年、自動車に関してはかなりエコというものが浸透してきています。 その象徴ともいえるのがエコカーの躍進です。 燃料や素材にできるだけ地球に優しいものを利用しようという事で生み出されたこのエコカー、開発費用がかかるために車自体の値段は高い…

トヨタのリコール問題!日本とアメリカではリコールに対する考え方が違うよね!

トヨタ自動車のリコール問題が大規模かした事でアメリカ国内だけでなく日本でも大激震が起きています。この問題を受けてアメリカ議会で公聴会が開かれる事になり、トヨタ自動車の豊田章男社長も出席しました。事の発端は北米で起きたフロアマットがペダルに…

自動車保険の割引と大いに関係のある等級のこと!

また、次に、自動車保険料が安くなる条件は、年間にどれだけその車が走るか、と言うことです。 その距離によっても保険料が変わってきます。車の用途によって、当然、年間の走行距離も変わって来ますよね。 通勤に使っている人、週末しか乗らない人、仕事に…