2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プリウス問題の本質とは!

トヨタ自動車が抱えているリコール問題の1つとしてプリウスのブレーキ問題が取りざたされました。この内容について少し挙げてみたいと思います。例えば凍っている道等とても滑りやすい道でブレーキを軽く踏んだとします。この場合はプリウスの中では回生ブレ…

示談内容を決める(示談書作成の)ときに注意すること!

示談の内容を決める際は、いくつかの点に注意する必要があります。示談内容で最も重要な項目は、「損害賠償金額」です。 トラブルとならないためにも、基本的に「金○円」と一意的に決める必要があります。損害賠償金を支払う方法にも注意することがあります…

自動車の保有台数が減っているから交通事故も減少傾向にあるみたい!

現在、日本全体における自動車事故の発生率は減少傾向にあります。 死者の数は1950年代の水準にまで下がってきており、かなり減ってきている事がわかります。 5年前までは上昇の一途だった発生件数も、近年は減少してきているのです。 これはとても良いこと…

自動車保険はどんな条件下で保険料が下がるの?

車を所有している家庭なら、どなたも加入している自動車保険。 その保険を使わないで済むのであれば、それに越したことはありません。事故を起こさないまま、ずっと保険料を払い続けることは、ちょっと損した気分になると思いますが、私は安心料だと思ってい…

自動車事故での物損事故と人身事故の違いは?

損害賠償が伴う交通事故の場合、相手と「示談」によって解決することがほとんどだと思います。 その示談の内容を書面に記したものを「示談書」といいます。物損事故と人身事故の場合で、示談書の書き方自体は、基本的に違いはありませんが、人身事故の場合に…

現在加入している自動車保険は安いの?

みなさんは今、加入なさっている自動車保険をどのように決めましたでしょうか? 一度加入したら、ずっと入りっぱなしになっている方、沢山いらっしゃると思います。今、加入している自動車保険が、果たしてこれが相場より安いものなのか? 相場より高いもの…

安いだけの自動車保険から脱出した方がいいのかな?

自動車が普及して、もう何十年もの月日が流れています。 そして、自動車の普及率が上がるのに比例して、自動車事故も増えていきました。 これは、母体の数が増えた事による上昇なので、仕方ない部分もあったかと思います。 ただ、飲酒などの悪質な理由による…