2009-01-01から1年間の記事一覧

日弁連交通事故相談センターを活用しよう

最近では、示談代行サービスが付いている自動車保険がほとんどです。 これによって、示談交渉について詳しく知らなくても、ほとんどの場合、保険会社に任せておけば、事故問題は解決していくと思います。しかし、全て任せているだけに、加害者と被害者の間で…

交通事故紛争処理センターを活用しよう

「交通事故紛争処理センター」では、交通事故に遭った当事者が、弁護士などの専門家による面接によって、交通事故の相談や和解の斡旋、審査を行っています。 損害賠償などの問題において、当事者同士ではなかなか解決できないときに、公正で中立な立場で、紛…

交通事故の現場で気を付けることは!

交通事故に逢ってしまったら、現場でしてはならないことがあります。まず、事故の加害者になってしまった場合です。 事故を起こしてしまった直後は、冷静な状態を保っていられない状況にあるはずです。 また、事故現場においては、被害者が負ったケガの程度…

交通事故では現場の証拠保全を!保管や写真撮影の必要性

交通事故でのトラブルのほとんどが、事故の過失割合に関する問題です。 そのため、被害者としては、できるだけ証拠を残しておく必要があるのです。事故直後に警察へ連絡を入れると、現場へ来た警察官は、どのように事故が起こったのかを明白にするために、実…

交通事故ではメモも重要証拠!事故直後から細かくメモを!

交通事故の原因が、加害者の過失によるものの場合、事故直後の加害者は、自分の過失を認めることが多いのですが、時間が経つにつれて、その態度が一変してしまうことも少なくありません。トラブルを避け、妥当な損害賠償金を受け取るためには、事故直後から…

交通事故の治療費比較(自由診療と健康保険)

交通事故に逢ってケガを負ってしまったら、ショックで落ち込んでしまい、治療費などのお金のことは、考える余裕などないと思います。 しかし、治療費の支払方法を初めからつまずいてしまうと、その後の処理が面倒になってきます。 それでは、ぜひ知っておい…

自転車を巻き込む交通事故!示談交渉できるの?

交通事故とは、自動車が関わる事故だけでなく、自転車による事故でも、大きな被害を与えてしまう場合もあります。自転車は、誰でも簡単に乗ることができとても便利なので、よく利用すると思います。 ところが、それと同時に、スピードをそれなりに出すことが…

ひき逃げ(交通事故)の損害賠償について

交通事故でひき逃げに逢ってしまい、加害者が特定できないとなると、自賠責保険に請求することはできませんし、損害賠償金を行方のわからない加害者に請求することもできません。一般的な人身事故では、通常、加害者が自賠責保険の請求を直接しますが、被害…

損害賠償は誰が?子供が交通事故の加害者になった場合

交通事故で子供が加害者の場合は、賠償責任を誰が負うのでしょうか? それでは、実際のケースを取り上げて、説明していきます。小学校低学年の子供が、自転車で幹線道路に飛び出し、走行してきた自動車と接触してしまいました。 子供にはケガはなかったので…

借りた自動車で交通事故を起こしてしまった場合

ある人は、知人の車を借りて運転しているときに、人身事故を起こし、歩いていた人を負傷させてしまいました。 しかも、知人の加入している任意保険では、運転者家族限定となっており、保険が使えないことがわかったそうです。 このような場合は、どうしたら…

物損事故から人身事故に切り替える方法は?

交通事故に遭った直後は、気が動転していて正常な状態にはなれず、体の異変があったとしても、全く気づかないこともあると思います。 そして、後になって体の調子が悪くなったり、痛みが出てきたりすることがあります。この場合、事故現場で警察には、「人身…

交通事故での実況見分調書は実は重要証拠!

交通事故を起こし、それが人身事故の場合、警察は事故直後に刑事事件として実況見分を行います。 その結果を書面に記したものを「実況見分調書」といいます。実況見分調書には、見分を行なった日時、その場所、立会人の名前、現場の道路状況、運転車両の状況…

JA共済 自動車保険 事故対応

例えば自動車事故を起こした場合の対応方法は次のようになります。●事故現場での対応 ・けが人の救護 ・事故車を安全な場所へ移動 ・警察への届出 ・相手方の確認 ・事故状況と目撃者の確認 ・レッカー車が必要な場合はJAに連絡です。●JAに事故連絡 まず準備…

JA共済 自動車保険

もしJAの会員ならば、JA共済の自動車保険が便利です。これは家庭用自動車共済『クルマスター』と呼ばれる自動車保険のことになります。そこでJA共済の家庭用自動車共済『クルマスター』の特長について紹介していきたいと思います。ポイントは次の3点になりま…

損保ジャパン 自動車保険 事故対応

損保ジャパンの自動車保険の事故対応としては、年間で100万件の事故対応実績があるそうで、約9200人の専任スタッフが事故サポートします。そして全国で約250拠点のネットワークがあり、24時間365日事故受付をしています。またサービスセンター(損害調査拠点…

損保ジャパン 自動車保険

損保ジャパンの自動車保険『個人用自動車総合保険』は3つの特徴があるのがポイントです。この3つのポイントについて最初に紹介しておきます。●自身と家族も安心の補償内容 ●年間100万件の事故対応実績 ●ロードアシスタントは全ての利用者が利用可能そして、…

三井ダイレクト 自動車保険 便利な特約や割引

三井ダイレクトの自動車保険には様々な補償に関する特約・割引があります。任意付帯の特約には次のようなものがあります。●年齢条件設定(運転者の年齢条件に関する特約・子供の年齢条件に関する特約:任意付帯)●運転者に関する特約(任意付帯) → 家族限定…

三井ダイレクト 自動車保険 事故対応

三井ダイレクトの自動車保険の事故対応は、適正な保険金支払いのために『事故対応サービスの態勢整備』に全力で取り組んでします。これは公平・公正、適時・適切な保険金支払いに向けた支払方針を徹底しており、適切に支払い業務を運営しています。なお仮に…

三井ダイレクト 自動車保険

ダイレクト型の自動車保険の中で最近話題になっているのが三井ダイレクトの自動車保険です。大きな特徴は次の3つになります。●充実の補償・納得の保険料 ●安心の事故対応サービス ●万全のサポート体制次にこれらの特徴について細かくみていきたいと思います…

アクサダイレクト 自動車保険 事故対応その他

例えば自動車で事故や故障をした場合、その修理や代車のこと、さらに修理工場に移動させるための手段(レッカーなど)のことを考えると頭が痛いところです。しかし最近の自動車保険では、各種ロードサービスが付帯していることが当たり前なので、さほど心配…

アクサダイレクト 自動車保険 事故対応

自動車保険の評判というのは、事故対応の良し悪しといってもいいかもしれません。特に自動車保険を同じ会社で更新しない方というのは、この事故対応に不満があったりするものです。そこで、まずアクサダイレクトの事故対応や故障時のサービスを見ていきたい…

アクサダイレクト 自動車保険 評価

アクサダイレクトを評価するうえで最初にチェックしたいのが契約タイプです。アクサダイレクトでは、初心者でも選びやすいように最初に3つの契約タイプを用意しています。この3つの契約タイプの特徴を紹介したいと思います。その前にアクサダイレクトの自…

アクサダイレクト 自動車保険

アクサダイレクトは外資系の自動車保険会社で、ユーザーと直接契約するダイレクト型自動車保険になります。このダイレクト型自動車保険は、代理店を通さないでユーザーと保険会社が直接契約をするため中間コストがかからず、その分だけ保険料が安くなるのが…

ソニー損保 自動車保険 ロードサービス

例えば事故や故障で自動車にトラブルが発生した場合、ソニー損保の自動車保険なら全国約8000ヶ所のサービス拠点からサポートしてくれます。なおロードサービスは、個人のユーザーなら無料で利用することができます。さらに様々なトラブルに備え次のサー…

ソニー損保 自動車保険 事故対応

ソニー損保の口コミ評価や評判が良い理由の1つに事故対応処理があります。これはソニー損保でおこなっている事故解決サービスのアンケート調査からも事故処理に対する評価の高さが分かります。また仮に交通事故を起こした場合、当事者の不安というのはかな…

ソニー損保 自動車保険 評価

ソニー損保を評価するうえで最初にチェックしたいのが補償プランです。ソニー損保の補償プランは、基本となる4つの補償から成り立っているので、これについて紹介したいと思います。 ●相手の方への補償 これは他人に怪我をさせた時や他人のモノを壊してしま…

ソニー損保 自動車保険

ソニー損保はソニー・グループの損害保険会社で、ユーザーと直接契約するダイレクト型自動車保険になります。このダイレクト型自動車保険は、代理店を通さないでユーザーと保険会社が直接契約をするため中間コストがかからず、その分だけ保険料が安くなるの…

東京海上日動 自動車保険 もらい事故

一般的に『信号待ちで停車中に追突された』場合のように、補償を受けられる方に全く責任がない『もらい事故』は、保険会社が示談交渉することができません。この『もらい事故』については、東京海上日動のデータによると自動車保険の賠償事故のうち、約3件…

東京海上日動 自動車保険 評価

東京海上日動の自動車保険は、契約者の安心・安全のためのサービスを『アシスト』と呼んでいます。基本は6つのアシストから構成され、特約とサービスを提供しています。東京海上日動を評価するうえで基本補償とあわせ重要になってくるのが、この6つのアシ…

東京海上日動 自動車保険

事故防止から事故後のケアまでトータルでサポートしているのが、東京海上日動の総合自動車保険『Total assist(トータルアシスト)』です。これは次の3つの基本補償●相手方への賠償 ●ご自身の補償 ●お車の補償と、次の6つのアシストから成り立…