ソニー損保 自動車保険 事故対応

ソニー損保の口コミ評価や評判が良い理由の1つに事故対応処理があります。これはソニー損保でおこなっている事故解決サービスのアンケート調査からも事故処理に対する評価の高さが分かります。

また仮に交通事故を起こした場合、当事者の不安というのはかなりのものになります。そこでソニー損保では、事故発生当日の対応スピードに徹底的にこだわっているのです。そこで事故解決品質の指標になっているのが次の2つです。

●事故受付は24時間365日
●事故受付と同時にロードサービスの手配もできる

また土日は事故受付のみの保険会社では、担当者との連絡や相手方への初回連絡は月曜日になります。例えば土曜日の17:00に事故を起こした場合、ソニー損保なら事故受付〜ロードサービス手配〜相手方への連絡〜初期対応フィードバックが土曜日中におこなわれるそうです。

なお365日、平日・土・日・休日にかかわらず、20:00〜24:00は翌日対応となるそうです。


さらに納得の事故対応として次の体制が出来上がっています。

●1事故1担当者制
●納得感追求のため、説明と同意を繰返しながら対応する「インフォームド・コンセント」を導入
●様々なコミュニケーション手段(電話、郵送、Eメール(PC、ケータイ)、FAX、訪問など、事故解決の途中経過をきめ細やかに報告)
●サービス改善のために事故解決後のお客様アンケートを実施。


また提出書類を少なくし、早期解決するために以下のサービスもおこなっています。

・保険金請求書省略サービス
・交通事故証明書取付サービス
・示談書省略サービス
・診断書省略サービス


このようにきめ細かなサービスを提供できるのがソニー損保の自動車保険の特徴といえそうです。